男性における男性型脱毛症に対する治療薬「ザガーロ」の取り扱いを始めました。

男性型脱毛症に対する治療薬「ザガーロ」の取り扱いを始めました。

ザガーロは男性ホルモンの生成を抑制する男性型脱毛症(AGA)の治療薬として2015年より認可を受けた医薬品になります。

比較的新しい薬剤ですが、以前より前立腺肥大症の治療薬として使用されてきた「アボルブ」と中身は同一の薬品であり、安全性についても比較的確立している薬品になります。

 

効果:

「男性における男性型脱毛症」に対する発毛効果(毛が増える)、育毛効果(毛が太くなる)が、既存の治療薬より、治療効果が高くなっているようです。また、服用期間中に耐性ができで、効果が失われることもないようです。

 

副作用について:

日本人に対しての長期投与試験での副作用の報告では、本剤が投与された総症例120 例中20 例に副作用が報告され、勃起不全13 例、リビドー減退10 例、射精障害5 例などが見られたようです。多くが服用中止後改善したようですが、投与中止後も持続したとの報告もあるようです(ただしザガーロとの関連性や、なぜつづいているのかは不明だそうです)

 

処方について:

すべて自由診療になります。費用は下記参照ください。初回のみ診察が必要となりますので、ご予約の上受診ください。その後は処方のみでも結構です。ただし、服用に関するご相談の際は遠慮なくお申出ください。

 

価格:

診察料は1000円 1カ月分(30錠) 税込み9000円 長期処方希望あれば3ヶ月までの処方をいたします。